セレックのインレーとセラミックインレーはどちらがいいか?
セレックインレーかセラミックインレーかどちらがいいのかよく分からない方も多いと思います。今回はセレックインレーとセラミックインレーについて説明します。
インレーというのは小さい詰め物のことを言います。通常保険治療では銀の詰め物が入ります。
セレックもセラミックインレーも素材は大きいカテゴリーで言えばセラミックです。
セレックもセラミックも素材自体はほぼ同じです。では何が違うのでしょうか??
セレックはセレックブロックというセラミックのブロックを機械で削り出して作ります。ですので、どうしても入れる歯によっては色がうまく合わずにどこに入れたのかわかる場合もあります。ただし保険の銀の金属とは違うので鏡や人が見た程度ではわかりません。
セラミックインレーは技工士さんがしっかりと作り上げます。そのため歯の色とピッタリに合わせて作るので出来上がりはほとんど自分の歯と同じ程度に仕上げることができるのです。
両方とも同じセラミックですがより審美性(見た目)がいいのはやはり人の手で作り上げるセラミックインレーです。最近のセラミックインレーはほとんどイーマックスというセラミックの材料を使うことが多いと思います。セレックインレーはどうしても機械で削り出すので色調に限界があります。セレックインレーでも出来上がってから人の手で色調をコントロールすればより綺麗に仕上がりますがそうすると値段も高くなってきます。
まとめ
より審美性(見た目)を重視する方はセラミックインレーを選びましょう。銀の詰め物は嫌だな〜でもセラミックインレーは高すぎるという方はセレックいインレーを選んだ方がいいと思います。銀の詰め物は銀色というよりは口の中だと黒ずんで見えるためどうしてもお口の中が暗くなります。金属を排除するだけでも口の中が明るくなり気分も良くなる方もいます。特に最近は金属アレルギーの方も多く、口の中の金属をとると肌が綺麗になったりニキビが減る方もいます。まずは試しに金属を取りたい方はセレック治療を選んでください。