ダイレクトボンディング
前歯の隙間を治療したいということで土曜日に四日市から患者さんが来られました。初診の日はまずカウンセリングと治療説明と試料採取です。当日にいきなり治療はしません。まずは必ず説明と試料採取。これがないときちんとした治療はできませんからね。カウンセリングの結果ダイレクトボンディングで治療することとしました。二回目の治療は1時間の予約です。
二回目の来院で1時間かけて前歯の隙間を閉じるためにコンポジットレジンを詰めました。この詰める治療の前に事前に歯型をとっておくんですね。その歯型でワックスアップと言って蝋のような材料を使い前歯の形を作っておきます。大事なのは正中。ちょうど真ん中に来る部分が1番大事になってきます。それを利用して当日コンポジットレジンを詰めます。
だいたい30分で詰めて20分形態修正、10分研磨といったスケジュールでしょうか。当日は歯を乾燥して治療するので明度が落ちて色がそこまであってない感じも出ますがしばらくすると色はあってきます。王一度来てもらって再研磨とチェックで終了。トータル三回の治療で終了です。
患者さんも結構長い間口を開けてるのは辛いですが一回でほぼ完成するので満足度は高いと思います。ぜひ前歯の隙間で悩んでる方はまずは相談でご来院ください。