みどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニック

歯の豆知識ブログ

MENU

ハイブリッドインレーとセラミックインレーの違いはなんですか??

保険の銀の詰め物、いわゆるパラジウムインレー以外に白い詰め物には大きく分けて「ハイブリッドセラミックインレー」と「セラミックインレー」があります。

実はこの2つ同じセラミックという名前がついていますが実は全く違う材質なのです。今回はこのハイブリッドセラミックとセラミックについて説明したいと思います。

ハイブリッドインレーとは

セラミック(陶器)の粒子とレジン(プラスチック)を混ぜたもので作られた詰め物です。「ハイブリッドセラミックインレー」とも呼ばれています。

セラミックインレーよりも柔らかく、噛み合わせの歯にも優しいというメリットがありますが色調は多少劣り、唾液を吸収し経年的に変色します。

ハイブリッドインレー治療をオススメな方

・金属の詰め物を自然な白い色にしたい

・金属アレルギーがきになる。

・手の届く費用で白い歯にしたい。

セラミックインレーとは

保険診療で使用される銀の詰め物に比べ見た目が良く変色しません。また、保険診療に使用される金属に比べ加工性が高いので密着度が高く鳩の隙間ができにくいので虹的な虫歯になりづらく汚れ(プラーク)がつきにくいことも特徴です。もちろん、金属を使用しないので金属の溶けだしによる歯や歯茎の変色、金属アレルギーが起こる可能性もありません。

保険診療で使用されるコンポジットレジンと比べても変色もなく歯髄への影響もありません。セラミックインレーの主成分である二ケイ酸リチウムは曲げ強度400MPa(メガパスカル)を有する材料で非常に高い耐久性を持つ材料です。

セラミックインレー治療をオススメな方

・自分の歯と同程度の綺麗な歯にしたい

・金属アレルギーが気になる

まとめ

とにかく審美や綺麗さにこだわる方はセラミックインレーをオススメします。少し前はセラミックインレーの精度がいまいちでハイブリッドインレーの方がいいと言われていましたが、最近はセラミックのe-max(イーマックス)という材料が出てきてセラミックインレーの精度もかなり良くなってきました。

今の銀の詰め物をなるべく費用をかけずに白くしたいという方はハイブリッドインレーをオススメします。ただし数年するとどうしても変色してすり減ってきますので注意してくださいね。

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区のみどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インビザライン体験
インプラント治療
お知らせ
入れ歯
医院のお知らせ
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

すきっ歯治療

すきっ歯治療

paced-arch

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics