1本だけの反対のかみ合わせを治すお手軽矯正法は?
こんにちは、名古屋市緑区の左京山歯科クリニックの院長の宮崎です。
乳歯や生えてきた大人の歯が1本だけ反対のかみ合わせのことってたまにあります。ごく軽度の場合に限っては歯医者さんで矯正治療をしなくても家庭で治すこともできますのでその方法を紹介します。
これはあくまで家庭療法ですので確実に治るかは分かりません。また歯科医師の指導のもとに行ってほしいと思います。左京山歯科クリニックでもきちんと患者さんにやり方を教えて1ヶ月後に見せに来てもらいます。さらにこれで確実に治るとも言いません。あくまで治るといいですねくらいのニュアンスで言います。
反対のかみ合わせを放置しておくと??
成長期に反対のかみ合わせを放置しておくと上下の顎がずれて顔の変形を起こしてしまうことがあります。乳歯であってもできる限り早期対応が望まれるのです。顔の変形、顎の歪みが起こると歯並びだけ直しても骨格は治らないので非常に難しくなります。
簡単な矯正方法は??
道具は指かアイスの棒のような平たいヘラを使います。平たいアイスの棒であればいいですが僕は指で十分だと思います。
反対になっている歯の裏側から指で痛くない程度にグッと歯を押す。これを3秒間維持し、これを50回繰り返して、1日3セット行います。
ポイントは歯を前に出したいからといって力を入れすぎるのはダメです。矯正は弱い力を持続的にかけることが大事なので力のかけすぎはいけません。ましてや子供が痛がるくらいの力は絶対にNGです。
まずは2週間やってもらって1回見ます。左京山歯科クリニックでは1ヶ月後には見せに来てもらって判断します。早い子だと1ヶ月で治ることもあるからです。やりすぎると逆に出っ歯になるのでその辺りの見極めをきちんと行います。
まとめ
1本だけの反対のかみ合わせで7歳くらいまでであればこの方法は比較的効果があります。自費で矯正治療を受ける前にやってみるのも意味があるでしょう。これで治らない場合は矯正治療を受けてください。2本が反対の場合や奥歯が反対の場合は難しいと思います。あくまでこれは民間療法の範囲のものなので責任は負い兼ねます。必ず歯科医師の指導のもとに行ってください。