みどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニック

歯の豆知識ブログ

MENU

歯科治療が苦手な方にオススメの笑気麻酔について

歯科治療が苦手な方にオススメの笑気麻酔について

こんにちは、名古屋市緑区の左京山歯科・矯正歯科クリニックの院長の宮崎です。

笑気麻酔というものをご存じですか?

大人の人でも歯科治療はものすごく怖いですよね。私も歯科医師ですが虫歯の治療は経験あります。麻酔をしてもらうだけでも死ぬほど怖かった記憶があります。

子どもさんだったらなおさら怖いですよね。自分より大きい大人に注射を打たれドリルで歯を削られる。大人でも怖いのに小学生くらいの子どもにとっては地獄のような怖さに感じるのではないでしょうか?

その怖さを和らげて楽な気持ちで治療を受けることが出来るのが笑気麻酔です。
笑気は安全性が高いので事故などが起こることはありませんので安心して治療を受けていただけることができます。

笑気麻酔とは?

笑気麻酔とは、酸素にほんのり甘い香りのする笑気(亜酸化窒素)という気体を混ぜて、鼻から吸ってもらう方法で吸入中は歯を削る不快な振動や注射の痛みもあまり気にならなくなりゆったりした楽な気分で時間の立つことも忘れて治療を受けていただくことができます。また吸入を止めればすぐに元の状態に戻ります。

笑気麻酔はこんな患者さんに最適

特に治療に対して恐怖心や不安感を持っていて緊張しやすい方にオススメになります。

左京山歯科・矯正歯科クリニックでは10歳以下のお子さんの治療には保護者の方の同意が必要となりますのでご了承ください。

また歯科恐怖症と言って治療に対してものすごい恐怖感を持っている患者さんにも担当の歯科医師の判断で使用する場合もございます。

笑気麻酔をすると以下のような状態になります。

・少し眠くなったような感じになり、フワフワした感覚になる。
・リラックス状態になるため、痛みや嘔吐反応を和らげる。
・手足が温かくなったり、軽くしびれるようなかんじになったりする場合がある。
・意識はありますので受け答えは可能

笑気を止めると上記の効果と身体に入った笑気は呼吸によって速やか排出され、数分程度で通常の状態に戻ります。

私の学生時代の実習以来笑気を吸った感想をお伝えします。
大人の人に分かるようにお伝えすると、サウナで整った様な感じに近いです。
久々に笑気を吸ったら何かに似てるなと思って思い出したらサウナでした。

笑気が使えない方

笑気は以下の病気の方には使用できません。

・腸閉塞
・気胸
・重度の中耳炎・耳管狭窄症(飛行機で耳が詰まるのと同じ症状が常にある、自分の声が耳の中で響くなどの症状)

笑気のデメリット

笑気についてデメリットはほとんどありません。帰る時にふらつくとか意識朦朧などの症状が現れることもありません。
保険診療も適用されるので名古屋市であれば小児の治療で笑気を使っても数千円程度の費用に抑えることができます。

笑気の注意点

笑気麻酔は麻酔と言っても痛みがなくなるわけではなくなるわけではありません。笑気だけで治療すると当然歯を削れば痛みは発生します。
なので笑気麻酔をしたからといって局所麻酔をしなくてはいいということにはなりません。
笑気だけで治療ができるのではないことを知っておいてくださいね。

また笑気は暴れてる子どもや医師の言うことを聞くことが出来ない子どもには使用することはできません。
なのでどんな暴れる子にも笑気が使用できるかというとそうではないことにご理解ください。

笑気は全身麻酔のように吸えば速効で効くという薬ではありません。
歯科医師の言うことをしっかり守ってゆっくり落ち着いて鼻から吸わないと効果がありません。
そのため、暴れる子などはそもそも笑気を吸うことを拒んでしまいます。

名古屋市緑区の左京山歯科・矯正歯科クリニックは、笑気を使える基準として以下の事ができる子に限らせていただいています。

①診療台に一人で横になることが出来る
②歯科医師の言うことを守ってくれる(大きい口を開けることが出来る、お利口にじっとしている)
③口の中で水を吸うバキュームやタービン(歯を削る道具)を使う時に口を開いてお利口にじっとしている

暴れる子や歯科治療に拒否反応を示す子はそもそも笑気麻酔をする前の段階になってしまいます。
上記のようなことがしっかりとできるようになったら笑気麻酔をして治療をしていきましょう。

まとめ

もっと楽な気持ちで治療を受けて頂くために

歯の治療は痛いもの、怖いもの、不快なものというイメージをお持ちではないですか?そのようなイメージを取り除き、すべての小児の患者さんにもっと楽な気持ちで治療を受けてもらいたいと思い笑気麻酔を取り入れました。

この笑気麻酔は欧米諸外国を中心に普及し、日本でも50年以上の歴史があります。

私も子どもが3人おり下2人は小学4年生と2年生です。自分の子どもを歯科治療する場合に笑気は必ず使用します。自分の大切な子どもの治療に笑気を使用して患者さんの子どもに使用しないのはいかがなものと思い10歳以下の子どもの治療には使用することにしました。

もちろん、事前に笑気の説明をして同意書を頂いた上で笑気を使用しますのでご安心ください。

大切なお子さんに怖さや不快な気持ちにさせたくない親御さんは名古屋市緑区の左京山歯科・矯正歯科クリニックで治療をして下さい。左京山歯科・矯正歯科クリニックでは常勤の女性の歯科医師もいますので安心して治療を受けることが出来ます。

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区のみどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インビザライン体験
インプラント治療
お知らせ
入れ歯
医院のお知らせ
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

すきっ歯治療

すきっ歯治療

paced-arch

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics