みどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニック

歯の豆知識ブログ

MENU

歯が失われる原因1位は…?

歯が失われる原因1位は…?

こんにちは。左京山歯科クリニック、受付の高地です。

さて、みなさんにとってとても大切な「歯」。

その歯が最も多く失われる原因はなんだと思いますか?

理由は様々ですが、2位が「虫歯」。そして1位が「歯周病」と言われています。

私からは今回、その歯周病についてと歯周病で起こる問題についてお話をさせていただきます。

“検診に行った際に痛みも凍みることもなかった歯に虫歯が見つかった!”

そんな経験をした方がいるかもしれません。

でも今回の歯周病も初期段階ではほとんど症状がありません。

虫歯と同じで歯周病も自覚症状が出てからでは重症化している場合が多いのです。

原因は様々あります。

一番多いのは、歯についた汚れ「プラーク」が歯周ポケットに入り込み、炎症を起こし、しまいには歯を支えている骨を吸収、歯がぐらつき、抜けてしまうことです。

また、糖尿病の方や骨粗鬆症の方も歯周病になりやすいこともわかっています。

これは免疫力の低下、骨粗鬆症の方は骨密度が低いことから歯周病になりやすい傾向があるためと考えられています。

それとは逆に歯周病が原因で、動脈硬化が起こりやすくなるともいわれています。

他にも肺炎や、早産といった問題も引き起こしやすくなります。

ここまで聞いてみてどう思いましたか?

初めて歯周病という言葉を耳にした方もいらっしゃるかもしれませんし、

すでに歯周病ですと言われている方もいるかもしれません。

歯を失うことによって自分の歯で食事ができなくなることはもちろん

やはり見た目も気になると思います。

実は身近で、そして意外にも知られていなかったことが多い「歯周病」を予防する、または進行を遅らせるには、やはり正しい歯磨きの仕方や、定期的に歯科での検診を是非オススメします。

歯周病のことを少しでもご理解していただけたらと思います。

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区のみどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インビザライン体験
インプラント治療
お知らせ
入れ歯
医院のお知らせ
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

すきっ歯治療

すきっ歯治療

paced-arch

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics